人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白岩山花散策

白岩山へタンナトリカブトの情報を知り、登ってみました。

カシバル峠→ゴボウ畑登山口→白岩峠→向坂山→白岩峠→白岩山→白石峠→向坂山→スキー場→カシバル峠


当初の予定ではスキー場より向坂山に直登する予定でいましたが、カシバル峠駐車場より何処をどう行っていいのか判りませんので、一般コースゴボウ畑登山口から山頂を目指すこととしました。

カシバル峠
白岩山花散策_f0200594_14525326.jpg

写真奥から左手に曲がり、白石林道を25分も進むとゴボウ畑登山口両側サイドには防護ネットがやけに目立つ林道でした。これも野草保護の為、致しかたないものですね。

ゴボウ畑登山口
白岩山花散策_f0200594_1522681.jpg

白岩山まで2.3kmと案外楽に登れる山のよう。また野草の宝庫とばかり、とても楽しみな山行です。
木製チップを敷き詰められた登山道にて歩くもの快適楽ちんなコースでもありました。(白石峠まで)
花の宝庫と聞いてる割には、花というもの見受けられません。
程なく歩いているとようやく見つけたアキノキリンソウをパチリ!!

アキノキリンソウ
白岩山花散策_f0200594_15115475.jpg

イメージしていた感じでは野草がいたる場所という感覚でいましたもので、野草撮影に時間をとられ山頂までいけるのかなと思っていたほど。あまりに少ない野草にはちょっと期待外れでした。
そうこうして思いながら歩くと白岩峠。

白石峠
白岩山花散策_f0200594_15213814.jpg

いがいと面白い登山者記入箱このような絵が3方向にあります。
初めて見ましたもので思わず、撮影です。
まずは向坂山を目指します。(向坂山まで1km白石山まで1.3km)
防護ネットを両方の見ながら、なだらかな階段の登り。
登る中、見つけた野草がマムシグサでした。

マムシグサ
白岩山花散策_f0200594_1532596.jpg

1kmですので、すぐに向坂山山頂へと着きます。展望は皆無、何も見えません。
標識からやはりスキー場からもここへ来れそうのようですので、時間も余裕があるので、白岩峠へと周り再度ここからスキー場方面に下山することとしました。

向坂山(1684.8m)
白岩山花散策_f0200594_15425365.jpg

しばし休憩ののち、先を進みます。白岩峠より白石山まで1.3km。
楽に快適に進めます。また野草も咲いてはいません。

白岩山頂手前45mにて、突如現れた木の柵。
白岩山花散策_f0200594_15515579.jpg

これより先は人間のみ行ける領域のよう。しっかりとシカなど入れないよう柵があります。
柵を開け、先を進むと咲いてました野草が\(^o^)/

アキチョウジ
白岩山花散策_f0200594_1623697.jpg

白岩山花散策_f0200594_1642513.jpg

そして今回目的にしていた花タンナトリカブトも一株のみでありますがやはり嬉しいものです(*^^)v

タンナトリカブト
白岩山花散策_f0200594_16112115.jpg

白岩山花散策_f0200594_1613205.jpg

白岩山花散策_f0200594_1617887.jpg

また虫のサナギみたいな蕾もパチリ!!
白岩山花散策_f0200594_16221916.jpg

またアケボノソウも、こうなるとなかなか先へ進めないものです(^^ゞ

アケボノソウ
白岩山花散策_f0200594_16275011.jpg

白岩山花散策_f0200594_16322314.jpg

また トモエシオガマ も

トモエシオガマ
白岩山花散策_f0200594_16383964.jpg


アザミの一種もしくはホソバオケラもしくはコウヤボウキ?
白岩山花散策_f0200594_1783984.jpg

白岩山花散策_f0200594_17104823.jpg

ようやく山野草を撮り終え、やっと白岩山山頂(1620m)。
45mが長いこと。やっと着きました。展望も抜群です(*^^)v

白岩山山頂(1620m)
白岩山花散策_f0200594_1718658.jpg

白岩山花散策_f0200594_17201792.jpg

山頂そば崖の先っぽにイワギクが。落ちないよう用心して撮影。

イワギク
白岩山花散策_f0200594_17271524.jpg

これもやはりイワギクなのだろうか?
白岩山花散策_f0200594_1731343.jpg

山野草も撮り終え、休憩もしっかりとかなり長く居たよう感じます。
下山、向坂山に向けて。向坂山山頂のママカマドも紅葉が始まった模様です。

ママカマド
白岩山花散策_f0200594_17433712.jpg

向坂山山頂からスキー場へ向け、下山。見えてきたゲレンデ、えっえっえっここは何処?
白岩山花散策_f0200594_1749591.jpg

慎重に周りを見回すとどうやら、スキー場のてっぺんにいる模様。
車を置いたカシバル峠はずーと下に見えます。
どうやってあすこまで行くかが問題。向坂林道をひたすら歩くか。それともスキーリフト場真下を急降しながら歩くかはて???
すぐに結論。リフト場真下を急降しながら、下山しました。
白岩山花散策_f0200594_1851376.jpg

白岩山花散策_f0200594_1853361.jpg

はたしてこんなとこ歩いて良かったのであろうか?
by pmpkr232 | 2009-09-23 18:10